10匹のにゃんころりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物愛護相談センター

<<   作成日時 : 2006/10/14 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

わたしは東京都日野市にある動物愛護相談センターに行ったことがあります。理由はある野良猫を引き取りに行くためでした。そのときに相談した方の日記です。

http://www.catmew.net/2000/zakki/2002sep_to_dec/20020917.html

駅からも遠く、とても不便な場所です。三宅島の住人の方が手元においておけなくなった犬や猫を一時保護した場所でもありますが、実際は動物を殺処分する施設です。

どれだけの方が認識しているかわかりませんが、東京都の場合飼い主が持ち込むと翌日には処分されます。迷い犬や猫にしても1週間の猶予しかありません。

少し前の新聞記事にこういった施設の動物持ち込みを有料にする自治体が出て来たとありました。目的はそういった動物を減らすためだということでしたが、そんなことで減るのでしょうか?

大型犬の習性を知らず、飼いきれなくなったとか、大きくなったから子犬に替えてくれだとか、一番ショックだったのは家庭の事情で飼えなくなった犬を自分の子どもと一緒に記念写真を撮っているおとながいると書いてあったことでした。

いったい何を考えているのでしょう?

人間の命も動物の命も唯一無二のもの。飼ったからには最後まで責任を持って飼って欲しいと切に願います。

どうか殺処分する施設が一日でも早くなくなりますように。

ちょっと暗い話になったので、我が家のニャンズの写真を♪

画像


画像


画像


画像


画像


野良猫救済のために孤軍奮闘されている方のサイト
http://homepage2.nifty.com/inunekokyusainowa/index.htm

東京都動物愛護相談センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/

猫とは全く関係ありませんが、わたしの悩みの原因である改造したクラウンの写真です。
ここまでするなんて夫ながら異常としか思えません!!!
原形をとどめないほど変わってしまった車。悲鳴をあげているような気がするのはわたしだけでしょうか?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさん、その後体調いかがですかー?
娘ちゃん、もうお嫁に行っちゃうのね〜!
旦那様、寂しさを紛らわせるために車に走っちゃったとか・・・(^m^)
なんちゃって。

猫のみなさん、みんな元気そうで嬉しい!!
キティは相変わらず美猫さんだね〜!
てんてこ
2006/10/15 23:14
てんてこさん、お久しぶりです。

>娘ちゃん、もうお嫁に行っちゃうのね〜!
そうなのよ。学生時代から付き合っていたのは知っていたけど、まさかこんなに早く結婚するなんて思っていませんでした。

>旦那様、寂しさを紛らわせるために車に走っちゃったとか・・・(^m^)

これはないわね。それほど子煩悩ではなかったし(笑披露宴は今はやりのレストラン・ウェディングをするんだけど、婚約者も娘も働き出して間がないので、お金があるはずもなく、結局双方の親がかなりの金額を負担することになりました。 お気楽息子にお気楽娘です。親が甘いと言えばそうなんだけどね。

キティは娘を命の恩人だと思っているので、きっと一番寂しがるでしょうね。いつも一緒に寝てるし、いない時も娘の部屋で寝てるしね。

ホント、キティのことが一番心配です(笑

体調は今一かな〜。なんとか元気になろうとブログの更新もやらなくちゃと思ったり(逆にそれがストレスだったりして(笑) 一気にいろんなことが押し寄せて、負担になったみたい。でも、無理せず、マイペースで頑張ります!
ニハキのママ
2006/10/16 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物愛護相談センター 10匹のにゃんころりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる