10匹のにゃんころりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ちびっちょい2号(ラスク)と3号(パン)

<<   作成日時 : 2007/10/25 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は3号(パンちゃん)が風邪気味で、結膜炎を発症してしまいました。放っておいたら大変なことになるので、意を決して捕獲。猫用ミルクに釣られ、難なく捕獲されました。

ちびっちょい3号(パンちゃん)女の子です。
画像


画像


難題は2号のラスクちゃん。人馴れ度今一です。運搬用のキャリーの中に缶詰の餌を点々と入れ、おびきよせたものの、なかなか中に入ってはくれません。私は思い切って首根っこを捕まえ、キャリーの中に入れ蓋を閉めました。我ながら、電光石化の早業でした。

ちびっちょい2号(ラスクちゃん)
画像


画像



こうして捕獲できた2匹は目の治療(3号パンちゃんのみ)とノミとり、駆虫、ワクチンと飼い猫並みのケアをしてもらいました。2匹とも体重1.8キロにまで育っていました。しばらくの入院ですっかり健康になった2匹。本当は家で飼ってくれる飼い主さんが見つかればいいのだけど、その間に載せた里親募集も問い合わせはゼロ。

我が家で飼ってやる余裕はもうなく、おばあさんちも女の子の家も無理。暖かい寝床を新しく作ってのリリースとなりました。

不妊手術はまだ小さくて無理なので多分年が明けてからになると思います。でも、私には抱っこできるほど馴れてくれました。

女の子のお母さんもいろいろと里親さんはあたってくれているようです。でも変なひとにもらわれたら不幸なので双方の心得が書いてあるサイトのページを印刷して渡しました。

☆里子に出す前の注意

☆里親になりたい方へ

夫が作ってくれた猫ハウス。中には暖かいボアが敷いてあります。ちょっと工夫して外断熱?(笑)にしてあります。夜はすっぽり毛布をかけます。

画像


暖かな日差しの中の2匹

画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はまだまだ日中は暖かいけど、朝晩は冷えるから外の子は辛いですね。
なんかもうすぐ11月と言うのに今頃生後2ヶ月位の仔猫が保護されたりして、先が思いやられます。
1.8kgだとへたすると今年中に発情来ちゃうかもしれませんね。この間捕獲されたメス猫は1.7kgでしたがしっかり発情してる卵巣でしたよ。
こゆき
2007/10/25 23:54
こんばんは。
パンちゃんのお目目nyanchiさんが気が付いて良かったぁ!
放っておいたら大変なことになってたかもしれませんものね。
危ない危ない!!
パンちゃんもラスクちゃんもワクチン済んで安心しました。
可愛いお顔をしてるし、里親さんが見つかるといいのにな。。。

猫ハウス可愛い♪
ますきち
2007/10/26 00:18
■こゆきさん
パンちゃんは要注意ですね。獣医さんによってもいろいろで、子猫でも不妊手術をする方もいるようですが、私が関わっている獣医さんたちは、どの方もある程度育ってからと言われます。勤務先の野良猫たちは動物愛護団体経由のボランティア獣医さんだったので、♀猫は抜糸もせず、手術の翌日リリースでした。パンちゃんは抜糸できるまで入院させようと思っています。
nyanchi
2007/10/26 19:17
■ますきちさん
>里親さんが見つかるといいのにな。。。

代理募集も含め、里親さんを探したことが何度かありますが、とても神経を使います。里親募集サイトは子猫があふれています。飼育放棄された大人猫もたくさんいます。

他の方の募集記事を読んでもとても辛くなります。何時になったら不幸な野良猫がいなくなるのでしょうね〜。こんな雨の日は特にそう思います。

明日はよろしくお願いします(謎笑
nyanchi
2007/10/26 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちびっちょい2号(ラスク)と3号(パン) 10匹のにゃんころりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる